妊娠10 ヶ月 36w〜37w 臨月になりました

妊娠10 ヶ月 36w〜37w 臨月になりました

 

 36w お腹はかなり大きくなりました。お腹は横にはあまり出ず、前に前に張り出ています。そのため下着や、ズボンが変に食い込みなかなか苦しいですね。

f:id:sachi-blog:20220528143223j:image

 

 36w頃から前駆陣痛なのでしょうか?動くたびに子宮やお腹全体が痛むようになりました。動かなくても子宮の収縮を感じることも。

 

 37w 生産期に入りました。お腹が痛くなっても早歩きを意識してみたり、スクワットをしてみたり、積極的に体を動かし始めました。お腹が大きいのもそうですが、体が暑くてすぐにバテてしまい、思うように体を動かすことができません‥。仕方がないのでショッピングモール内や夜の涼しい時間帯でお散歩をするようにしました。

 

 

 37w5d検診の日です。体重10 、2kg増。子宮底長34cm。腹囲89cm。血圧137/68。

 赤ちゃんは2674gと順調なようです。検診ではNSTもしました。お腹に機械を取り付けて20分くらい赤ちゃんの心拍やお腹のはりを確認しました。5回くらい張っていて「出産が近いかな?」と期待してしまいましたが、内診では「子宮口も開いていないし、子宮頸管も長いままだね」と言われてしまいました…。陣痛、出産にはまだまだかかる予感です。