妊娠8ヶ月 30w〜31w 肉が食べられるようになってきた

妊娠8ヶ月 30w〜31w  肉が食べられるようになってきた

 

 12w頃から食べられなくなったお肉。魚と野菜のみではなかなかメニューに限りが出てきて飽きてきてしまった。少しずつお肉も食べるようにしました。まずは鶏胸肉やささみから試していきました。油感が出ないように調理することで食べられることがわかり、少しずつ豚肉等も試していきました。

 鳥もも肉は、お肉が食べられなくなった元凶のお肉なので、まだ恐怖感があり手を出せず…。

  

 就寝時はより入眠しづらくなってきました。お腹が大きくなり、胃が圧迫されてきているのか横になるとゲップが出てきやすくなってきました…。枕をいつもの3倍ほど高くすることで寝にくいけれど、不快感が軽減されるので何とか寝られるようになりました。

 

 以前体重が増加傾向にあるので、運動を心がけるように。そのためかお腹がよく張るようになってきました。悩まされてきた便秘も解消しつつあり、体重もあまり増えなくなってきました。胸も非妊娠時より大きくなり、授乳ブラを産後まで長く使えるようにと4枚購入しました。胸を鏡で見てみると、血管が浮き出て青くなっているのに気がつき、出産に向けて体も成長しているんだなと実感しました。

 

 31w5d 検診の日です。体重8、1kg増。子宮底長26cm。腹囲82cm。血圧120/64。

 2週間前の検診から体重、子宮底長、腹囲は変化なしでした。病院で初めて正常範囲内の血圧になりました。家では朝晩、いつも正常範囲内なので心配はしていませんが、病院でも範囲内に入れると安心しますね。体重増加も少し落ち着き安心。赤ちゃんは1689gとなり順調とのこと。

 エコーは左目が写っているのですが、赤ちゃんが大きくなり始めたことでやはりどこの部位が写っているのかわかりにくくなってきてしまいました。仕方ありませんね。

f:id:sachi-blog:20220525161844j:image