妊娠10ヶ月 39w とにかくウォーキングをする毎日

妊娠10ヶ月 39w  とにかくウォーキングをする毎日

 

39w  前駆陣痛が頻繁にくることもないため、とにかくウォーキングと運動をしていました。運動はYouTubeで「有酸素運動」と検索して出てくる「10分間 運動」のような、妊婦向けではないのでかなり体に負荷をかけていましたが効果はありませんでした。

 仕方ないので運動しつつも焦らず、陣痛が来るその時まで静かに待つことにしました。

 

39w4d  夜の8時頃に頃にウトウトしてしまい、10分程寝てしまいました。そのため夜中に寝れなくなってしまい、寝れないがベットでゴロゴロ。

 

39w 4d 深夜3時半頃 寝れないのでゴロゴロしていると突然 尿漏れのような感覚が。急いでトイレに行ってみると下着が濡れていて少量の出血を確認。排尿の間隔では無く、自然と出てきた液体なので不自然に思い、下着の匂いを嗅いでみると無臭。

排尿はアンモニア

おりものは酸っぱい臭い

破水は精子の臭い

とネット情報では記載があったので 自己判断ができず、とりあえず一度ベットに戻り心を落ち着かせるため横になりました。

 「もうすぐで赤ちゃんに会える?」「病院に電話しないといけない?」「でも、ただの尿漏れだったら恥ずかしいな」なんて1時間も悩んでいましたが(自分の体感は10分程でした)、赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思い、病院に電話しました。

 とりあえず破水なのか違うのかの確認のために病院には行くことになり、下着が濡れているのを確認してから約2時間後に病院に到着しました。

 

 病院に着くと車椅子に乗り病院内に連れていかれました。主人とは駐車場でお別れ。

診察では「子宮口は開いていないが高位破水している。おしるしも確認しました。」とのことで即入院になりました。

 私は高位破水だったためか出てきた羊水は少なく、下着が吸い込み、パジャマは汚れない程度でした。また、臭いも無臭でした。もうすぐ破水するかもしれないということを常に考えていたので気がつけましたが、あの夜に熟睡していたら気がつくことはできなかったと思います。

 

 いよいよ赤ちゃんと会えるカウントダウンが始まりました。

緊張、期待、不安いろいろな感情が心の中にありましたが、意外と冷静な自分に驚きました。