妊娠10ヶ月 39w 高位破水 入院〜出産

妊娠10ヶ月 39w 高位破水 入院〜出産 39w4d 深夜3時半 破水 5時半 病院に到着 入院決定 入院が決まるとすぐに病院着に着替え陣痛室へ。 点滴と赤ちゃんの心拍を確認するモニターがお腹に取り付けられました。 陣痛はまだ来ていないので音楽を聴いた…

妊娠10ヶ月 39w とにかくウォーキングをする毎日

妊娠10ヶ月 39w とにかくウォーキングをする毎日 39w 前駆陣痛が頻繁にくることもないため、とにかくウォーキングと運動をしていました。運動はYouTubeで「有酸素運動」と検索して出てくる「10分間 運動」のような、妊婦向けではないのでかなり体に…

妊娠10ヶ月 38w 陣痛のジンクスを試してみた

妊娠10ヶ月 38w 陣痛のジンクスを試してみた 38w ふとした瞬間に乳首が痒くなり掻いていると先端から、白い分泌液が!!乳首を指で挟むとじんわり白っぽい、黄色っぽい分泌液が出てくるではありませんか。母乳とは少し違うものらしいのですが、自分の体…

妊娠10 ヶ月 36w〜37w 臨月になりました

妊娠10 ヶ月 36w〜37w 臨月になりました 36w お腹はかなり大きくなりました。お腹は横にはあまり出ず、前に前に張り出ています。そのため下着や、ズボンが変に食い込みなかなか苦しいですね。 36w頃から前駆陣痛なのでしょうか?動くたびに子宮や…

妊娠9ヶ月 34w〜35w  呼吸が苦しくなってきました

妊娠9ヶ月 34w〜35w 呼吸が苦しくなってきました 34w この頃から浅い呼吸ばかりになってしまい、息苦しいと感じる瞬間が増えてきました。また、就寝時も呼吸が気になってしまい寝入れなかったり…。呼吸、暑さ、お腹の重みで0時にはベットに横になっ…

妊娠9ヶ月 入院準備

妊娠9ヶ月 入院準備 入院バックを用意しました。 病院から準備するように言われてるのは 母子手帳・診察券 前開きの裾の眺めのパジャマ 履き慣れた靴 ティッシュ マグカップ 洗面(ハンドソープ) 入浴用具 筆記用具 バスタオル 2枚 タオル 3枚 授乳用ブ…

妊娠9ヶ月 ベビーグッズ

妊娠9ヶ月 ベビーグッズ 入院準備 妊娠9ヶ月にしてようやくベビーグッズ準備を始めました。ベビーグッズはすぐにサイズアウトしたり、使えなくなってしまうものが多いので自分なりに厳選してみました。甥や姪がいるのでお下がりもたくさんいただきました。…

妊娠8ヶ月 32w〜33w 腰が痛くなってきました

妊娠8ヶ月 32w〜33w 腰が痛くなってきました 32w0d また少しお腹が大きくなりました。気がつくとヘソは出ているし、ヘソの上に二重の線みたいなのができてしまいました。出産したら消えるのでしょうか?妊娠線はまだできていないようです。 32w頃…

妊娠8ヶ月 30w〜31w 肉が食べられるようになってきた

妊娠8ヶ月 30w〜31w 肉が食べられるようになってきた 12w頃から食べられなくなったお肉。魚と野菜のみではなかなかメニューに限りが出てきて飽きてきてしまった。少しずつお肉も食べるようにしました。まずは鶏胸肉やささみから試していきました。油…

妊娠8ヶ月 28w〜29w  胎動がさらに激しくなってきた

妊娠8ヶ月 28w〜29w 胎動がさらに激しくなってきた 28w また少しお腹が大きくなりました。この頃からお腹を触ると大人の親指くらいの何かが、お腹を押して突っ張っているのがわかるようになりました。 本当に突っ張っているものが手足かはわかりませ…

妊娠7ヶ月 26w〜27w だんだんと動きにくくなってきた

妊娠7ヶ月 26w〜27w だんだんと動きにくくなってきた 27w この頃からお腹が大きくなり動くのが大変になってきました。仰向けで寝るのも苦しくなってきた。 ベットから起き上がったり、隙間を通り抜けようとしたり、大きなものを持ち上げようとしたり‥…

妊娠7ヶ月 24w〜25w 体重急上昇中 便秘との戦い

妊娠7ヶ月 24w〜25w 体重急上昇中 便秘との戦い 24w頃からたくさん食べているわけではないし、寝てばっかりというわけでもないが体重が急上昇してきてしまった。原因として考えたのは便秘。今まで、便秘に悩まされたことがない私は、どうしたらいいの…

妊娠6ヶ月 22w〜23w 胎児スクリーニング検査

妊娠6ヶ月 22w〜23w 胎児スクリーニング検査 この時期(2月)はやはり寒いので朝、布団から出るとカチカチにお腹がはってしまい、更にトイレに行くとお尻までも一気に冷えてしまうので、お腹をさする毎日です。 私自身の体重もどんどんと増えてきてし…

妊娠6ヶ月 20w〜21w 就寝するのに試行錯誤な毎日

妊娠6ヶ月 20w〜21w 胎動がはっきりとわかるように 14w頃から感じていた体の痒みが治ったようで、まだ終わらない…。猛烈に痒かった足の痒みは終わったようだが、腰、背中、肩が入浴中だけでなく日中も痒くなってきてしまいました。気にしないようにし…

妊娠5ヶ月 18w〜19w 肉が食べられない日が続く

妊娠5ヶ月 18w〜19w 肉が食べられない日が続く 18w0d 少しだけ大きくなったかな? この辺りから下着がキツくなってきてマタニティーショーツを購入。 【楽天ランキング1位 雑誌掲載 3枚 セット 】 マタニティショーツ ハイウエスト 肌に優しい 妊娠 …

妊娠5ヶ月 16w〜17w 安定期突入

妊娠5ヶ月 16w〜17w 安定期突入 15w2dから感じていた胎動は毎日感じることができ、生きていることを実感しつつ安心して毎日を過ごしていました。 しかし、体の不調はまだまだ続く…。激しい頭痛はなくなったが夜にしっかり寝ても、午前中から眠くなっ…

妊娠4ヶ月 14w〜15w ついに胎動!?

妊娠4ヶ月 14w〜15w 14w2d 肉が食べられなくなってしまったのは問題なかったが、この頃から体に不調が出るようになってきてしまいました…。足、背中、肩に猛烈な痒みが出るようになったのです。特に湯船に浸かっている時に。あまりの痒みに耐え切れ…

妊娠4ヶ月 12w〜13w 終わらないつわり?との戦い

妊娠4ヶ月 終わらないつわり?との戦い 12w5d 前回の妊娠では流産が宣告されてしまった検診の日がやってきました。緊張のせいか血圧も150/79と高めに出てしまいました… いざ診察台の上へ 経膣エコーが入り、モニター画面に映し出されたのは元気な…

妊娠3ヶ月目 つわりとの戦い

妊娠3ヶ月 つわりとの戦い つわりで息がすぐに切れてしまったり、疲れやすかったりとしていたが昔から不眠気味の私はお昼寝をしてしまうと夜に寝れなくなってしまい、翌日の生活リズムがおかしくなってしまうのでただひたすらに横になり耐える日々を過ごし…

妊娠2ヶ月目

2回目の妊娠 2ヶ月目 妊娠検査薬 早期送料無料 【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬(2回用)【ドゥーテスト】 内容物がわからないよう梱包発送価格: 685 円楽天で詳細を見る 妊娠検査薬を確認後、6w6dで病院を受診しました。胎嚢、心拍ともに確…

妊活再開 3ヶ月目

新たな妊活グッズを導入した妊活3ヶ月目 妊活は不安と焦りといろいろな気持ちが合わさり情緒不安定になりやすいです。 そんな不安を取り除くべく少々値は張りますが排卵検査薬を購入しました。 私は7日分の検査薬を購入しました。旦那にも排卵検査薬を購入…

妊活再開 2ヶ月目

妊活再開 2ヶ月目 妊娠はそんなに簡単にできるとは思ってもいないが、やはり妊娠できるのか?できないのか?と不安になる日々は続いてしまう…。 そんな不安を消してくれるかもしれいないと購入したのが、婦人体温計。 [ネコポスで送料190円]オムロン電子…

妊活再開 1ヶ月目

ようやく再開した妊活1ヶ月目 待ちに待った妊活が再開出るようになりました。流産手術後から排卵を3回見送りました。妊娠することができたら、4月生まれになる予定です。 春生まれは育てやすいといいますよね。 ・月齢が高いと将来的に成長が早い ・肌着…

新型コロナウイルス感染

とうとう感染してしまいました 職場(保育園)の園児がコロナウイルスに感染したことを受け、関わりを持っていた私はPCR検査を受けることに。 翌日17時ごろ、検査結果を知らせる電話がなりました。 「陽性反応が出ました。」 私は状況を理解するのに時間が…

妊活再開したかったができなかった日々

葛藤の1ヶ月 流産手術後の生理があまりにも大変で自分で「体を整えるために妊活はもう1ヶ月お休みする」と旦那にも宣言。心配性の旦那は了承してくれまた。 しかし、、、生理が終わり、排卵予定日が近づいてくると「妊活しなきゃ」という面が強くなってし…

流産手術(吸引法)術後2ヶ月 生理再開

待ちに待った生理再開 術後、元気に仕事をこなす毎日でしたがいつ生理が再開するのかわからず、心のどこかで不安を抱えながら過ごす日々。 術後36日に生理が再開しました。 安心したとともに、体の不調がきてしまいました。今までは量は多いけれどほとんど…

流産手術(吸引法)術後1ヶ月

悲しみを乗り越え 流産手術は無事終了し、普段どうりの生活が帰ってきました。 術後1週間後に検査結果を聞くために再度受診しましたが、特に病気や異常はなく、今回の流産は赤ちゃん側の染色体の異常だったのではないかということになりました。 私自身に病…

流産手術(吸引法)

流産と診断されてからちょうど1ヶ月後 手術の日となりました。 病院の先生によると、 長い間お腹にいた事で赤ちゃんが溶けてきてしまっている。 子宮口が狭いため排出がうまくできなかった。 とのことでした。 「これ以上、処置が遅れると母体にも影響があっ…

稽留流産から進行流産

妊娠4ヶ月目の検診で稽留流産と診断されました。 前回の診察が8週だったが、どうやら9週目くらいの大きさでストップしてしまっていたとのこと。よくある「9週目の壁」を超えることができなかったようです。 診断を受けた日は泣き崩れ、次の日は職場に行き報…

妊娠4ヶ月目

待ちに待った妊娠4ヶ月目 旦那は妊娠したことが嬉しくなり、両親や兄弟に妊娠報告をしてご機嫌で、私も職場の関わりの強い人に妊娠報告をして祝福の声をかけてもらい幸せを噛み締めていました。 つわりはすっかり落ち着いて普段の量のご飯が食べられるよう…