流産手術(吸引法)

流産と診断されてからちょうど1ヶ月後

手術の日となりました。

 

 病院の先生によると、

  • 長い間お腹にいた事で赤ちゃんが溶けてきてしまっている。
  • 子宮口が狭いため排出がうまくできなかった。

とのことでした。

「これ以上、処置が遅れると母体にも影響があったよ」と言われてしまいました。

 

 手術当日、9時ごろ病院へ。

 病院へ着くと手術着に着替え、手術するために子宮口を広げるためのスポンジのような物が入れられました。これがとても痛かった…一瞬だったが全身に力が入り、汗が吹き出し、逃げ出してしまいたいくらい。

 どうにか乗り切り個室に案内され、ベットに横になり点滴が始まりました。初めての点滴で「腕を動かしたらいけない」緊張してしまったためか腕が少し痺れたような感じに。そこからしばらく一人でベットで横になり、目をつぶったり、映画を見たりゆったりと過ごしました。

 12時半頃でいよいよ手術が始まることに。

 

 手術の部屋まで歩き、診察台にのぼり、横になりました。

「麻酔はいりますね」

 その言葉のすぐ後から、意識はあるが体が動かなくなり、頭もボーっとしてきて、不思議な感覚に。先生が淡々と

「手術を開始します」

 もちろん痛みはなく、あっという間に手術は終わりました。術後30分ほどだっただろうか、しばらくはそのままベットに横になっていました。

 看護師さんに声をかけられ意識はあるもののボーっとした頭と体をベットから起こし、自分で歩いて個室に戻りベットに横になりました。

 そこからまた1、2時間だっただろうか。ボーっとした頭のまま横になり体を休めることに。その間何度か看護師さんが体調や、出血の具合を確認しにきてくれました。

 

 意識もはっきりし体も十分に動かせるようになり、出血も落ち着いていたため、手術後の確認として経膣エコーをすることに。

 先生によると無事に手術は終わり、子宮内も綺麗になったとのことでした。

 術後の体の状態が落ち着いていることもあり、日帰りで帰れることになりました。

 帰宅ができたのは15時半でしたが、お迎えの車待ちで16時半に病院を後にしました。

 かかった費用は約3万円でした。

 

 手術で取り出した、胎盤等は妊娠に関わる病気等が無いか検査にかけられるため、1週間後検査報告の為に再受診することになりました。

 長かったようであっというまの1日で「もう赤ちゃんは完全にお腹からいなくなってしまったんだ」と思ったが不思議と悲しくなったりはせず、受け止めることができていた。

 

 1週間後、病気が何も見つからないことを祈りながら1日が幕を閉じていきました。