妊娠8ヶ月 28w〜29w  胎動がさらに激しくなってきた

妊娠8ヶ月 28w〜29w  胎動がさらに激しくなってきた

 

 28w また少しお腹が大きくなりました。この頃からお腹を触ると大人の親指くらいの何かが、お腹を押して突っ張っているのがわかるようになりました

 本当に突っ張っているものが手足かはわかりませんが、「足?手?ちっちゃいねー」なんて盛り上がりました。

 写真を撮ってもらうとヘソが出てきてデベソに近づいていることに気が付かれてしまいました…。少しばかにされた。

f:id:sachi-blog:20220524184546j:image

 

 

 少しずつ仰向けで寝るのが苦しくなってきて試行錯誤中。朝起きる時は仰向けになっていることが多いので、寝入る時だけ横向きになりたいが、お腹が微妙に空中に浮く感じになり、お腹が変に引っ張られ、苦しいし、膝のあたりもしっくりこない…。家にあるクッションを抱き枕風に使ってみたがしっくりこないし邪魔。

 試行錯誤の末、横向きになった後にマットレスとお腹の間にタオルを敷いて高さを調節し、余った部分のタオルを膝に挟み込み、膝も安定させる。この方法でお腹や膝に違和感なく入眠することができるようになりました。

 授乳クッションを抱き枕に。と言う商品も多く購入を考えましたが、手を出さなくて良かったと思いました。困ったらまず家にあるもので試行錯誤。これが大事ですね。

 

 29w5d 検診の日です。体重8.4kg増。子宮底長26cm。腹囲82cm。血圧137/61。これからは2週間に1度の検診です。

 赤ちゃんは1410gとまた大きくなり、元気とのこと。今までは頭が上を向いていましたが、下向きになってくれたようで逆子ではなくなりました。

 だんだんと赤ちゃんが大きくなりエコーでは写りきらずどこの部位がどのようになっているのか判別が難しくなってきました。これは…たぶん顔ですね。

f:id:sachi-blog:20220524184556j:imagef:id:sachi-blog:20220524184559j:image