妊娠5ヶ月 16w〜17w 安定期突入

妊娠5ヶ月 16w〜17w 安定期突入

 

15w2dから感じていた胎動は毎日感じることができ、生きていることを実感しつつ安心して毎日を過ごしていました。

しかし、体の不調はまだまだ続く…。激しい頭痛はなくなったが夜にしっかり寝ても、午前中から眠くなってしまったり、足や背中、肩が痒く体中に引っ掻き傷や内出血。更に腰まで痒くなってきてしまい、2本の手だけでは足りない!!!とイライラしてしまうことも多かったです。

 

16w2d 今日はクリスマスでした。お腹も少し大きく‥変化なしですね。

f:id:sachi-blog:20220516190720j:image

 

16w5d  検診の日です。体重は2.2kg増えていました。血圧は160/79と高いまま。

 お医者さんから自宅でも血圧を測定するように言われてしまいまいた。病院では腕での計測なのでしっかりと測定結果の比較ができるように手首での計測機ではなく、腕で計測するタイプを選ぶようにと言われました。

お値段も手頃で測定も簡単でしたが、朝夕と測定するのが手間でした…。病院では高く測定されていましたが、自宅では120もいかない日がほとんどでした。

 

赤ちゃんは順調で、大きさは123gの35mmでした。

片目だけハッキリと写っているのが少々ホラーですね。

f:id:sachi-blog:20220516190914j:image

 

17w3d ちょうどこの日は元旦で義父母が遊びにきてくれました。義両親と出かけることになり、カバンにマタニティーマークをつけていたこともあり、出かける準備をしながら気軽な感じで妊娠の報告をしましたが…

 

私 「また妊娠したんですよ(荷物ゴソゴソ)」

義父母 「え?(不安そうな顔、フリーズ)」

 

前回の妊娠が流産していることは知っていて、心配からだと思いますが人の顔色を伺うのが苦手な私でも顔から不安と心配と焦り?を感じました。

 

私 「もう安定期に入りましたし、お腹も少し膨らんできたし、胎動も感じています。私も赤ちゃんも順調で大丈夫ですよ」

 

 私の話を聞いて安心してくれたのかお祝いの言葉をかけてもらいました。流産からの妊娠報告は慎重にならないといけなかったのか‥と反省しました。

 その晩はすき焼きを食べましたが、私はお肉も生卵も食べられないので、白滝や豆腐を食べ続けましたが意外と満足できるもんですね。