妊娠4ヶ月 14w〜15w ついに胎動!?

妊娠4ヶ月 14w〜15w

 

14w2d 肉が食べられなくなってしまったのは問題なかったが、この頃から体に不調が出るようになってきてしまいました…。足、背中、肩に猛烈な痒みが出るようになったのです。特に湯船に浸かっている時に。あまりの痒みに耐え切れず両手で爪を立てて思い切り掻きまくりました。案の定、体のあちこちにはひっかき傷と内出血が‥。掻きむしらない方がいいのはわかっていましたが、衝動が押さえ切れませんでした。

 また、起床した瞬間から激しい頭痛の日があれば、夕方から頭痛になってしまう日など不調が続き、ストレスも日に日に増していきました。あまりにも頭痛がひどい時はお風呂にも入らず就寝することもしばしば‥。この時期が冬で本当によかった。毎日のように冷えピタをおでこに貼り付け寝ていました。

 

 

15w1d 少しだけお腹が膨れてきたので写真撮影。私は身長156cmの非妊娠時は48kgと普通体型。体重は1kg増えたくらいでした。お腹の産毛はいつの間にかふさふさになっていました。気にしているのに旦那にバカにされてイライラしましたが、「お腹を守ろうとする体の反応だかた仕方ないんだよ。」と教えてあげました。

f:id:sachi-blog:20220516184625j:image

 

 

15w2d 調子の良い日で、リラックスな気分で就寝。ベットに横になるとお腹の中でガスが動く感じが。

 胎動!?と驚きましたがおならが出やすい私なのでガスだろうなと思いガス抜きのポーズを取ってみるも出ず。おかしいなと思いつつ、再び安静にしているとポコポコとガスが動くような感覚が。胎動だと確証が持てなかったのでそのまま就寝。

 

15w3d 昨日同様リラックスな気分で就寝。しばらくするとガスが動く感覚が!これはやはり胎動だ!と2日目にして確証が持てました。お腹の中でちゃんと生きているんだと安心と不思議と嬉しさが混じりました。旦那にも胎動があったことを報告。喜んでお腹に手を当ててくれたが、触ると動かなくなってしまったので残念そうにしていました。