流産手術(吸引法)術後1ヶ月

悲しみを乗り越え

 

 流産手術は無事終了し、普段どうりの生活が帰ってきました。

 術後1週間後に検査結果を聞くために再度受診しましたが、特に病気や異常はなく、今回の流産は赤ちゃん側の染色体の異常だったのではないかということになりました。

 私自身に病気等があったわけではなかったので一安心しました。そして、私は妊娠はできる体なんだと認識できることができ、悲しい体験でしたが、マイナス面だけではなく今後の妊活に対して心の余裕を持ってタイミングが取れるような気がしました。

 

 流産してしまいましたが、「子どもが欲しい」という気持ちは無くならず生理が再開したら妊活もすぐに再開しようと考えていました。

 再び生理が始まるのが約1ヶ月から2ヶ月後とのことだったのでそれまではしばらく、体を休め、心を休める期間としました。