流産手術(吸引法)術後2ヶ月 生理再開

待ちに待った生理再開

 

  術後、元気に仕事をこなす毎日でしたがいつ生理が再開するのかわからず、心のどこかで不安を抱えながら過ごす日々。

 

 術後36日に生理が再開しました。

 

 安心したとともに、体の不調がきてしまいました。今までは量は多いけれどほとんど生理痛を感じなかった私でしたが、いまだかつてないほどの出血量と腰痛に襲われました。

 タンポン+ナプキンで対応していましたが、ものの数時間でどちらも交換しなくてはいけないほど…腰痛は仕事に支障が出るほど。保育士をしている私は立ったり座ったり、子どもを抱っこしたり、中腰になることも多かったので耐えきれず、人生で初めての生理休暇をいただくことになりました。

 自力で帰宅することもできず、迎えにきてもらう始末でした…帰宅後も腰痛がひどく、ベットで1日横になっていました。次の日も腰痛がひどく、動くことができませんでした。

 生理が3、4日になると腰痛もだいぶ良くなり仕事再開。出血量も減ったものの、タンポン+ナプキンが必須な感じでした。

 

 少しずつ出血も少なくなっていき、いつもより少し長めの9日間で生理が終わりました。

 

 今回の生理が自分の中では異常なものだったのでもう1ヶ月妊活を遅らせ、体の調子を整えることにしました。