妊娠3ヶ月目

悪阻でちょっと気持ち悪い妊娠3ヶ月目

 

 1日中車酔いをしているような感じで、お腹が空くと気持ち悪くなってしまう日々が続いた。もちろん仕事は朝の7時に電車に乗って、8時間保育して、20時帰宅…元気だった頃でもハードだと思っていた生活がより大変になってしまった…

 電車は行きは座れることが多かったが、乗り換えするまで…30分は必ず立っている士官があった。帰りはもちろん1時間ずっと立ち。マタニティーマークを鞄につけていたので、たまに譲ってくれる人もいたが基本はみんな疲れているので寝たふり、みないフリである。…出産したらマタニティーマークの人に率先的に席を譲ってあげようと思いました。

 仕事中も気持ち悪くなってきたら、子どもたちに隠れて梅のお菓子を口の中に放り込んでなんとか忍んでいました。それでも体が追いつかず有給を使いながら週4日勤務になるように調整してもらった。本当に妊娠に理解のある職場環境、他職員でありありがたかった。

 

 さぁ待ちに待った病院の日

 8週1日。経膣エコーで赤ちゃんの様子を確認。15.5mと少しだけ大きくなり心臓がピコピコと動いていました。

f:id:sachi-blog:20220407163344j:image

 次の検診は1ヶ月後…

 長いなーと思いつつもこの日の検診は終了しました。