妊活3ヶ月目

情緒が不安定なまま、どうにか意気込みだけで妊活3ヶ月目

 

 生理が終わりいよいよ妊活3ヶ月目がスタート。沈んだ気持ちを切り替えていざまいらん!排卵予定日の1週間前からほぼ毎日タイミングを取りました。

 がしかし、私だけが妊活に燃えて、勢いを持っていて、旦那の負担を忘れてしまっていた。

旦那「仕事で朝早いのに、毎日タイミングとってたら体力もたないし、義務感があってイヤなんだけど」

 私は反省しました…妊活は2人の同意がないと成り立たないのに無理やりしてしまったと。

結果は妊娠できず

 「相手の気持ちも考えられない妊活をしてしまったからだ」「焦っていたからだ」「こんなに頑張っているのになんで妊娠できないの?」と焦りと不安に押しつぶされて、生理中はまた情緒不安になってしまいました。この気持ちをどうしていいのかわからず、涙が出ました。

 

  • 毎日ではなく2、3日に1度など休む日も入れる

  • 相手の負担、義務にならないようにする

 妊活3ヶ月目にしてようやく相手の気持ちを考えることを学びました。

 

 相手の気持ちも考えつつ、タイイングを取りつつ駆け引きの妊活4ヶ月目がスタートする。