妊娠7ヶ月 24w〜25w 体重急上昇中 便秘との戦い

妊娠7ヶ月 24w〜25w  体重急上昇中 便秘との戦い

 

 24w頃からたくさん食べているわけではないし、寝てばっかりというわけでもないが体重が急上昇してきてしまった。原因として考えたのは便秘。今まで、便秘に悩まされたことがない私は、どうしたらいいのかわからずとにかく体に良さそうなものを食べてみました。

 「牛乳、豆乳、ヨーグルト、海藻類、キノコ類、野菜」とにかくこれらを意識して食べるようになりましたがあまり効果がでず…。以前「プルーン」を食べた時に、お腹が緩くなったことを思い出し、1日に5粒ほど食べるようにしました。

 出ないなら下してでも出してやろうという気持ちでした。そのかい(?)あってか少しだけ便秘が解消したような気がします。

 

 25wから少しずつヘソが前に出てきたような…。でべそ。私しか気がついていないので、あまり気にしてはいませんが。