妊娠6ヶ月 22w〜23w 胎児スクリーニング検査

妊娠6ヶ月 22w〜23w 胎児スクリーニング検査

 

 この時期(2月)はやはり寒いので朝、布団から出るとカチカチにお腹がはってしまい、更にトイレに行くとお尻までも一気に冷えてしまうので、お腹をさする毎日です。

 私自身の体重もどんどんと増えてきてしまい、ストレッチやウォーキンングを心がけながら毎日を過ごしていました。

 

 23w5d 検診の日です。体重は5、1kg増。子宮底長20cm。腹囲75cm。血圧136/63。

 本日は胎児スクリーニング検査の日です。いつもとは違う先生が30分ほどかけて経腹エコーで赤ちゃんの心臓や血流など細かく検査していただけるようです。ベットに横になり、さっそく検査が始まりました。初めは羊水の様子や、心臓を細くチェック。エコーの映像を見ていても素人にはよくわかりませんでした‥。

 次に赤ちゃんの様子をチェック。「ここが〇〇ですね」と体の部位を教えてくれたので、わかりやすかった!顔になると素人の私でもはっきりとわかりました。カメラ目線で目が開いたり閉じたり、口が動いたり。やはりエコーの写真で見るよりも映像で動いているのを見ると感動するし、体の部位がよくわかりました。

 「性別はどちらですか?」と尋ねると一生懸命お尻を見てくれました。素人目でもお尻と太ももはわかるけれど、それ以上は分からず…。先生も数分格闘してくれて、、、

 

先生「たぶん、女の子ですね」

私 「女の子!ありがとうございます(えっ!?女の子!?)」

 

 言葉では冷静に言えましたが内心驚きでした。「お腹が前に出ると男の子、横に大きくなると女の子」というジンクス?を聞いていて、私のお腹はどう見ても前にしか出ていなかったので男の子だと思っていました。私的には女の子が良かったので嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、衝撃でしたね。ジンクスはやはりジンクスなだけで、安易に信じてはだめですね。よくよく考えてみると、私は昔からお腹いっぱい食べるとお腹が前に出るタイプでした。太っても横腹ではなく、お腹の前にしか脂肪がつかなかったことを思い出しました。

 母体のタイプでお腹の出方は違う。いい勉強になりました。

 

無事にスクリーニング検査は終了。赤ちゃんは平均より体は小さいようだが、規定内には入っているので問題なし。異常はなく元気。とのことでした。お土産にエコー写真を15枚ほどいただきました。

 

こちらを向いて目を閉じている。赤ちゃん顔でかわいい。

f:id:sachi-blog:20220523190539j:image

左側から腕を伸ばし、goodポーズしてくれました。

f:id:sachi-blog:20220523190547j:image

 

23w6d また少しお腹が大きくなりました。

f:id:sachi-blog:20220523191121j:image