妊娠6ヶ月 20w〜21w 就寝するのに試行錯誤な毎日

妊娠6ヶ月 20w〜21w  胎動がはっきりとわかるように

 

 14w頃から感じていた体の痒みが治ったようで、まだ終わらない…。猛烈に痒かった足の痒みは終わったようだが、腰、背中、肩が入浴中だけでなく日中も痒くなってきてしまいました。気にしないようにしていても無意識に掻いてしまったり、イライラしてしまったりしていました。

 20w頃には目で見て体動を感じることができるようになりました。足?手?がポコポコお腹を動かしていて、旦那にも胎動を目で見て感動していたようでした。

 就寝しようとすると胎動を強く感じるので寝入りが悪くなっていきました。もともと寝入るのに時間がかかるタイプなので0時にベッドに入っても2時ごろまで寝られない、なんてことも増えてきてしまいまいした。また、この時期(1月)は寒いはずですが、首から足先まで布団と毛布をかぶっていると暑くて寝られませんでした。首、腕、足先を布団から出そうとしましたが、出した部分がキンキンに冷えて痛くなってしまい…。布団から出した部分は毛布で温度調節をするなど、試行錯誤な毎日でした。

 

 お腹が出てきたことで旦那が「仰向けで寝てはいけない」と就寝のたびに言ってきました。

「お腹はまだ軽いし、仰向けでも苦しく無い、横向きになることで寝られない、シムス位も体が痛すぎて寝られない。」と毎晩のように同じような会話をしていました。

もちろん旦那の話は無視して仰向けで寝ていました。