稽留流産から進行流産

妊娠4ヶ月目の検診で稽留流産と診断されました。

 

 前回の診察が8週だったが、どうやら9週目くらいの大きさでストップしてしまっていたとのこと。よくある「9週目の壁」を超えることができなかったようです。

 

 診断を受けた日は泣き崩れ、次の日は職場に行き報告。すぐに帰宅し、2日間お休みをもらいました。

 

 ふと気がつくと出血が始まっていました。再び病院を受診。進行流産と診断されました。出血が始まると、膣内の不要になった胎盤等を排出しようとするとのことで手術は保留にし、経過観察することにしました。

 流産の診断を受けてから3日経ち、気持ちも少し落ち着いてきたところで、再び仕事に行くことに。

 

 妊娠報告をしてしまった、方々にも流産の報告を。自分が悲しい顔をするといけないと思い、あくまでも「自分は現実を受け入れ、前向きになりました」感を出して「流産してしまいました!気持ちは落ち着いてるし、体も大丈夫だけれど、あんまり心配されるとまたネガティブな気持ちになってしまうので、この話はこれでおしまいです!」と話を強制終了することで、表面上は皆んないつも通り仕事をすることができていました。

 

仕事は保育士。

 もちろん赤ちゃんも日常的に目にする仕事だが、保育園に通っている子どもたちは「仕事の対象」としてみているため不思議と悲しみや、虚しさを感じることなく、むしろ久しぶりに会えた子どもたちに安心する自分がいました。

 しかし、街を歩いている時にふと見かける赤ちゃんや妊娠、マタニティーマークを見かけるたびに胸が締め付けられるような気持ちになりました。

 

そんな生活が3週間ほど続きました。

 

自分の気持ちにも整理がつき、前向きな気持ちになれましたが、出血がタラタラと続いている。出血が続くのがストレスに感じ始め手術をすることにしました。

 

通院している病院では、膣内を掻き出す掻把法の手術を行なっているそうで、私は膣内を吸引する吸引方の手術を受けるため別の病院に行くことにしました。

 

別の病院では、待合室に新生児がたくさん、お腹の大きな妊婦がたくさん。

 

私は目に涙が溜まり、どうしようも無く天井を見上げるばかりでした。